不純異星交遊

おもんないです

1020_閉じ込めて、満たない

大森靖子さんの新曲「ひらいて」を聞いたら、私が最近書いていたこの文章にそっくりだったからびっくりしちゃった。やっぱり靖子ちゃんは凄いよ。好きな人の歌詞の住人に8年もかけて近づいちゃうなんて、私は本当にバカな女だなあ。

 

会社のシステムで大規模なバグが見つかったせいで今週は全日残業が確定しています。バグの修正内容を各クライアント専用サーバーに適用するのが私の仕事なんですけど、結構待ち時間があるんですよ。その間に色々考えたのでそれを書き起こしておきます。

多分フィクションです。

 

私は動物で例えるなら野良猫らしいです。過去付き合った人2/2に言われてるので信憑性高いです。ダンボールに入れられて拾ってキュるん♡みたいなかわいいヤツじゃなくて、薄汚くてステータス生命力ガン振りみたいなガチの野良猫。個人的には猫って時点でまだかなり美化されてる気しかしませんが、内容に関しては概ね同意です。他人のありがたい好意すら全てをはぐらかしてすり抜けます。私に恋愛的な好きを投げかけて来る人、マジでセンスないから嫌いです。私如きに騙されてんじゃねーよ。あ、嫌いは盛りました。

 

これはどうしようもなかった話。

恋愛沙汰が面倒な私は、サークルではいつも露出度の低い服を故意的に選んで着ていました。1回だけ定期ライブの日に短めのワンピースを着て行ったことがあります。そのワンピースが革命的にかわいくて、勢いで着て行っちゃいました。普段ほぼスキニーしか履いていなかったからか(動きやすい服装じゃないと転換の時シールドに引っかかる)、みんなめちゃめちゃ似合ってるって褒めてくれて。嬉しくてヘラヘラしてたら、私をサークルに誘ってくれた女の子の彼氏がノリで私のワンピースをめくっちゃって(私は足癖が最悪なので下に絶対ショートパンツを履いているので全く問題無し)。内心イラッとしましたが、ただの友達だし、キショ・スキンシップの一種だろうと思って笑いながら軽く怒っときました。その子(彼女)も私が困ってるやろ!って彼氏のこと笑いながら怒ってくれていたので元気そうで一安心していました。でも、後でその子が泣いてる姿を目撃しちゃったんです。私がワンピース着ても彼氏は特に反応してくれないのにって。この件について私は何も出来なくて、ただただ加害者だった。そのワンピースは帰ってすぐに切り刻んで捨てました。

 

これはどうにか出来たかもしれない話。

特別かわいい女の子してた訳でもましてや顔面が国宝級にかわいい訳でも無いのに、人間関係を大クラッシュさせかけたことがあります。思うままに生きてたらどえらいことになりました。軽音サークルでモテたいガールズよ、是非ハイパーガードの硬いガールになってみて下さい。逆張りでモテるかもしれません、知らんけど。まあガードが硬いというか、恋愛関係に成りたくないんですよ。終わりを始めたくなくて。一緒にいて楽しい人とは永遠に近い関係を選び続けたいじゃないですか。とか言ってたらもう本当に訳の分からない事になりました。女の子と話すみたいに男の子と仲良くなって好きな音楽の話をしたかっただけでした。素敵なところを素直に褒めたかっただけでした。でも、どうも全て上手くいかなかった。色々な因果が絡まり合ってどうしようもなくなった人と半年前くらいまで付き合ってました。ずっと演じていたけれど無理になって別れました。私は普通にクズです。コミュニティが絡まり過ぎて遠ざけられなかったから付き合っただけ。色々良くしてもらったのに本当に申し訳ない。でもやっぱり壊れたままで生きていきたかったの。変に守られる場所を保持したまま闘うのあんまり向いてなくて。ボロボロになっても争い続ける姿が美しいと思ってしまっています。残念ながら物理的に痛いのは苦手なのでピアスすら開いてませんが。あと絶望的に極端で天邪鬼です。子供にも大人にも女の子にも女性にも成りきれなかった超モラトリアム的実在です。残念ながら架空では無い。

とりあえず、ブスでもクズでもマスクが無くても、前世・今世・来世のモテ期を特殊召喚すれば何とかなるということは証明出来ました。Q.E.D

 

何が言いたかったかというと、私の人生に触れてくれてありがとございますってことです。やっぱりこの出逢いは運命だとしか思えん。まあ、運命とか奇跡とか全然信じてないんですけどね。美学も哲学も育ってきた環境も見据える未来も全く違うかも知れないけど、それでもどこか似ている場所があって、一瞬でもリンクしていたら嬉しいです。思い違いでも別にいいんです。勝手に好きだし。

 

生身の人間を愛するのは難しいけれど、概念なら愛せるし好きだとも言えちゃいます。だって実在してないから。バンドもアイドルも私にとっては一種の概念です。無機物なら何処までも好きになれる。生身の人間が創り上げる空想や理想にめちゃくちゃ興味があるんだと思います。過程も結果も全て尊い。どんな結末でも意味しか無い。